NEWS
ニュース
2020.02.11

2020年大会について(7/5開催・エントリーは3月上旬から(予定))

次回2020年大会ですが、今までと同様に
「北アルプスの眺望をつなぐ、日本最高クラス難度の山岳ライドイベント」というコンセプトからずれることなく元気に開催致します。コンセプトは変わりませんが一歩ずつでも確実に前進する大会であり続けたいという思いもあり、今年は以下をテーマに実施していきます。

「みんなで作る北アルプス山麓グランフォンド2020」

※10周年となる2020年大会。参加者の皆様、地域の皆様、ご協力いただいているスタッフの皆様、実行委員会メンバーの4者の連携で、4者それぞれにとってより良い大会を目指します。

スケジュールについては昨年とほぼ同様のスケジュールで準備を進めています。

開催日:7/5(7/4が前日受付)
エントリー開始:3/10(予定)
クラス:160km(累積3000m程度)、130km(同2200m)、90km(同1500m)、75km(同900m)の4クラス

ルートに関しては昨年のルートを踏襲しつつも、3年に一度、大町での芸術祭(今回で2回目)がある関係で鷹狩山をカットします。その代わりに別の激坂で埋め合わせ?もっときついかも??をするのでご覚悟をお願いします(笑)。

ここ数年過激になる一方のルート設定という印象をお持ちの方が多かったと思いますが。90kmと75kmは本格的な坂ばかりだと完走するのが辛い・・・、という方(つまり初中級者といえばいいでしょうか)向けのクラスとします。累積獲得標高を他クラスより低めにしています。

【今年初めてやらせていただくこと】※エントリー時に申込できるようにする予定
160kmにソロクラスを新設します(ソロ:14000円、グループ:9900円(一人あたり))
 →少なからずのお声を受けて開放します。くれぐれも安全走行でお願いします。
90km/75kmクラスにガイド付きグループライドオプションを作ります。
→限定20名のスペシャルオプションです。大会とはいえ一人で回るのは不安という
方々のためのオプションです。ガイドが引率するので、安心して大会を楽しめます(通常参加費+2000円)
10周年記念大会ということ大会ジャージを作ります!

「みんなで作る」とは!?
10周年を迎える当大会。いろいろな方から「手伝いたい」というお声をいただく機会が年々増えています。
今までそのお声に上手にお応えできずにここまで来てしまっているのも一つの反省です。

そこで実行委員と一部の協力者のみでやっている事を、一般ボランティアとして募ることを考えています。
・大会ポスター貼り(ご近所の自転車関連の場所へポスター貼り営業をお願いできればと)
・春先のコースチェック(さすがに一気に回りませんw)
・前日受付サポート(ご自身の受付ついでにお手伝いいただけると・・)
※ご活躍いただいた皆様には我々と同様のスタッフTシャツをお渡しできればと考えています。

これ以外にもあらゆる場面でたくさんの方々に助けていただいて大会が成立しています。本当にありがとうございます。

ENTRY 参加申込